メルクリン社のこと

| | トラックバック(0)



当店では昨年よりメルクリン社製品の取り扱いを始めました。
メルクリン社は今年で創業150年となる、世界最大と言って過言ではない鉄道模型メーカーです。世界中にファンを持ち、その生産技術は他にまねのできないすばらしいものを持っています。
しかし、テレビゲームなどに押されたこともあるのでしょう、近年は業績が悪化し、2006年からはイギリスの投資会社の傘下で事業を継続していました。そして今回の破産申請。

ファンの方はたいへんご心配しておられるでしょうが、日本での報道と現地での受け止められ方にはちょっと差があるようです。

実は、まさに今、2月5日から6日間、世界最大規模のおもちゃ見本市がドイツ・ニュルンベルグでおこなわれています。毎年多くの玩具メーカーが参加し、もちろん老舗であるメルクリン社も広い面積を占めてそのすばらしい製品を展示しています。そしてもちろん今年も例年同様にそのブースはたいへんにぎやかなものとなっているようです。

また今回の破産の直接の原因はメルクリン社の業績悪化だけではないようですし、同社の持つ歴史と技術力はヨーロッパの宝だとして、管財人は事業継続を明言し、すでに支援を申し出ている企業も数社あるとのこと。今後はその選定に入っていくようです。
尚、現在も製品の生産、発送、修理など、継続しておこなわれている状態です。

この破産申請がメルクリン社にとってかえってチャンスであるととらえる見方もあるようで、メルクリン社をよく理解してくれる支援企業ができるだけ早く見つかることを願っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メルクリン社のこと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.galiton.co.jp/mt/mt-tb.cgi/78

このブログ記事について

このページは、JMが2009年2月 7日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベビージム・ムジーナ 入荷しました!」です。

次のブログ記事は「帰ってきたハゲタカ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。